皓洋窯(こうようがま)

あたたかさを感じる染付と個性豊かな手捻りの和食器をつくる窯元・皓洋窯(こうようがま)

佐賀県西松浦郡有田町桑古場乙2380-1番地
Tel : 0955-42-2762 Fax : 0955-42-2761
Mail : info@kouyougama.co.jp
皓洋窯トップページ   皓洋窯 商品案内   皓洋窯 会社案内   皓洋窯のやきもの   皓洋窯からのお知らせ
皓洋窯
皓洋窯トップページ

皓洋窯からのお知らせ

2016年(1月〜12月)

2015年(1月〜12月)

2014年(1月〜12月)

2013年(1月〜12月)

2012年(1月〜12月)

2011年(4月〜12月)

 
 
有田陶器市2017の開催のお知らせ

〜新作商品のご案内〜



暑かった今年の夏も終わり、
秋らしく食べ物も美味しい季節となりました。

今回は、先日ご紹介しました新作の器に、 料理を盛りつけました。
メインは18cmサイズの菊割の平鉢に海老のクリームパスタ、リム正角皿にサラダ、リム長角小皿にピクルスと18cmサイズのオーバル皿にパンを添えております。 メインの黄色の鉢を中心に、染付の青色と深いグリーンが秋らしく食卓を彩ってくれます。

食後のデザートは和菓子とお抹茶。 手によく馴染む、ほっこりお湯呑みとリム正角小皿にお菓子を盛り付けました。あんにお抹茶がよくあいます。

これからますます紅葉の美しい季節となり、彩り豊かな器に美味しい食べ物をたくさん堪能し、秋を楽しみたいです。

(2017.10.02)


〜サインができました〜



国道から路地を一本入ったところにある皓洋窯。ご来窯いただくお客様から、よく、どこから曲がればいいのかなど、入口のお問い合わせをいただいておりました。
そこで数か月前からデザインなどの打ち合わせを行い、この度、念願でもあったサインが完成いたしました。
国道からもすぐに分かるようになっています。

デザインは皓洋窯のコンセプトカラーでもある紺色と白を基調としたものです。

当窯にお越しの際には、このサインを目印においていただければ幸いでございます。


(2017.08.31)


有田陶器市2017の開催のお知らせ
〜新作発表〜

有田町では毎日暑さがきびしい日が続いております。
そんな中、夏恒例の業者様向けの夏季新作展示会を行いました。

涼しげな染付の新柄の商品に加え、和風でナチュラルな雰囲気の赤絵のアイテム、
また、大胆に季節のお花を描いたお皿を制作しました。
皆さまのお手元にも早く届いてもらえるよう、がんばってまいります。



(2017.08.01)


有田陶器市2017の開催のお知らせ
〜涼しい器〜

梅雨の季節に入り、ジメジメとした日が続いております。
これから向かう暑さにぴったりの涼しい器をご紹介いたします。
皓洋窯の長年の定番柄でメダカがあります。
メダカの柄を大鉢、そば猪口・マルチ薬味皿とフリーカップに描いております。

写真は夏の定番メニュー、お素麺になります。
大鉢は、たっぷりのサラダや煮物・中華などにぴったり。
そば猪口やフリーカップは、お茶やコーヒーの他、アイスクリーム、
ヨーグルトや和え物など小鉢としてもお使いいただけます。
薬味皿はそば猪口の蓋としても組み合わせができ、お漬物などのストック入れにもなります。
梅雨が明けると、一気に暑い夏へと突入いたします。
少しでも涼しさを感じながら、暑い夏を乗り切りたいです。



(2017.06.30)


有田陶器市2017の開催のお知らせ
〜有田陶器市のお礼〜

新緑の美しい季節となりました。有田陶器市も多くのお客様で賑わいました。
期間中、皓洋窯アウトレット店と窯場には、たくさんのお客様にお越しいただき、
また、お買い上げいただきまして誠にありがとうございます。
アウトレット店も出店して11回目となりますが、
毎年多くの方にお越しいただきまして、心から嬉しく思っております。

この場をおかりし、日頃より皆様に商品をご愛用いただいております事、感謝申し上げます。
これからもスタッフ一同、暮らしに寄り添う器づくりを続けていきたいと改めて思いました。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。



(2017.05.24)


有田陶器市2017の開催のお知らせ
〜有田陶器市2017の開催のお知らせ〜

春風が心地良く過ごしやすい日が続いております。一年早いのもので、有田陶器市開催の季節がきました。4月29日(土)〜5月5日(金)まで開催されます。
皓洋窯でも例年通り、皓洋窯特設テント会場(佐賀共栄銀行有田支店前)にて年に一度の「アウトレットバザー」を開催いたします。
たくさんのアウトレット商品や新商品もご用意しておりますので、ぜひこの機会にお越しくださいませ。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第114回  「有田陶器市」
■ 2017年4月29日()〜5月5日()

◆皓洋窯 陶器市特設会場 
※詳しくはお電話にてお問合わせください。
TEL:0955-42-2762

有田陶器市2017皓洋窯までのMAP


(2017.04.19)


〜アリタマルシェのお礼〜



今回で10回目となる「アリタマルシェ」、泉山磁石場より場所を移して炎の博記念堂ホール内での開催となり、たくさんのお客様で賑わいました。今回は場所が室内に変更となり、初めての室内での開催でしたが大盛況でした。例年この時期は桜の見頃となりますが、今年は残念ながら桜の開花時期が遅れつぼみでした。外では緑の公園内で、たくさんの子どもたちが、楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
皓洋窯にも多くのお客様にご覧いただき、またお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。
生演奏のLIVE、SHOPPINGやお食事など、皆様楽しまれていました。

※写真の桜は今年マルシェ終了後に開花した桜で、例年この様な美しい桜が見られます


(2017.04.19)


〜アリタマルシェ春のご案内〜



肌寒い日が続いておりますが、春の訪れを感じる頃となりました。先日よりお知らせしております「アリタマルシェ」のご案内をいたします。イベントも今回で10回目の開催となります。炎の博記念堂開館20周年を記念してアコースティックギターライブイベントが行われます。イベントに合わせて「アリタマルシェ」も場所を記念堂内の公園イベント広場に場所を移して開催する運びとなりました。歴史と文化の森公園は、平日、休日を問わず家族連れや町内外の多くの人たちに親しまれています。緑に囲まれた自然溢れる場所で、焼き物・雑貨・カフェ・お酒・お菓子など様々なお店が60店近く出店いたします。ライブイベントも行います。
毎年この時期、公園内や周辺には美しい桜が咲きます。イベント開催中は、見頃を迎えます。お花見をしながら、音楽、ショッピング、お食事をお楽しみください。
また、4月末ゴールデンウイークより春の陶器市も開催されます。今年も佐賀共栄銀行さんの前にて、皓洋窯アウトレット店を出店いたします。
春の行楽シーズンは、ぜひ有田にお越しくださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。

◆「アリタマルシェ」
開催日時:4月1日(土)10時〜17時
     4月2日(日)10時〜16時
開催場所:歴史と文化の森公園イベント広場(炎の博記念堂内)
※記念堂内のアコースティックギターライブは有料となりますが、イベント広場内の「アリタマルシェ」の入場料は無料となっております。

詳しくはfacebook「アリタマルシェ」ページをご覧ください。

(2017.03.28)


〜東京ドームテーブルウェア・フェスティバル2017のお礼とイベントのお知らせ〜

先日東京ドームにて開催されましたテーブルウェア・フェスティバルにて、皓洋窯の商品が販売されました。期間中たくさんの方がご来場され、皓洋窯の商品をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございました。

現在、藤沢市「湘南T−SITE」内にございます「KONCENT」にて、皓洋窯の「めだかシリーズ」「キャラメル・オリーブシリーズ」の器を販売しております。いろいろと器の形も取り揃えております。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

その他有田町内では、イベント「アリタマルシェ」を4月1日(土)・2日(日)に泉山磁石場から同じ有田町内の歴史と文化の森公園内に場所を移して開催いたします。4月29日(土)から5月5日(金)まで「春の陶器市」も開催されます。詳細は後日お知らせいたします。


KONCENT SHONAN T-SITE
所在地 〒251-0043
神奈川県 藤沢市 辻堂 元町 6-20-1 湘南T- S I TE 1号館 2階
Tel 0466 - 53- 9135
営業時間 10: 00 - 21:00(年中無休)

紹介ページ→http://koncent.net/top/8856

(2017.03.01)


〜「マツコの知らない世界 箸置の世界」で皓洋窯 箸置 紹介〜

先日「マツコの知らない世界」で放送されました「箸置きの世界」で、皓洋窯の箸置きが紹介されました。箸置きは、季節の果物などを中心に30年以上作り続けているロングセラー商品です。その中で「ゆでたまご」の箸置きが紹介されました。箸置きは、食卓を彩り、食事を楽しくしてくれます。また、インテリアとしても活躍してくれます。

マツコの知らない世界 アーカイブ
紹介ページ→http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20170207.html

「皓洋窯 ゆでたまご」で検索いただくと販売サイトが表示されます。
どうぞご覧くださいませ。


(2017.03.01)


皓洋窯 夏の展示会2016写真
〜新年のご挨拶〜

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は有田焼創業400年で、大変貴重な一年となりました。
今年は401年目となりますが、新たな気持ちでスタッフ一同励みたいと思っておりますので、
ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

先日、業者様向けの恒例の新春展示会を行いました。
新作のほっこりとしたお茶碗・お湯呑や、すっきりとしたお皿などを展示しました。
また、東京ドームにてテーブルウェア・フェスティバル2017が、
1月29日(日)〜2月6日(月)まで開催されます。
皓洋窯の商品は、有田焼販売コーナーの一部店舗にて、お買い求めいただけます。
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
詳しくは、ホームページにてご覧くださいませ。

「テーブルウェア・フェスティバル2017 〜暮らしを彩る器展〜」
公式サイト→http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/


(2017.01.28)


〜雑誌掲載のご案内〜

先日、2016年11月25日発刊の雑誌「レタスクラブ」に皓洋窯のお皿が、
日常使いの器として紹介されました。
掲載されておりますお皿は、しのぎの4寸皿ですが、 サイズは7寸皿・5.5寸皿がございまして、CLASKA Gallery & Shop “DO” (クラスカギャラリー&ショップ ドー)様にて
お取扱いいただいております。
また、こちらの柄の7寸皿は、らくらく!和食パスタ100の表紙にも使われております。
どのサイズのお皿も用途に応じて使いやすく、お料理を綺麗に引き立たせてくれ、
おすすめのお皿です。雑誌と合わせどうぞご覧くださいませ。

「レタスクラブ」
紹介ページ→http://www.lettuceclub.net/news/article/92901/


(2017.01.28)

   
 
▲ページの先頭へ戻る