皓洋窯(こうようがま)

あたたかさを感じる染付と個性豊かな手捻りの和食器をつくる窯元・皓洋窯(こうようがま)

佐賀県西松浦郡有田町桑古場乙2380-1番地
Tel : 0955-42-2762 Fax : 0955-42-2761
Mail : info@kouyougama.co.jp
皓洋窯トップページ   皓洋窯 商品案内   皓洋窯 会社案内   皓洋窯のやきもの   皓洋窯からのお知らせ
皓洋窯
皓洋窯トップページ
皓洋窯からのお知らせ

2016年(1月〜12月)

2015年(1月〜12月)

2014年(1月〜12月)

2013年(1月〜12月)

2012年(1月〜12月)

2011年(4月〜12月)

 
 
有田陶器市のお礼
〜年末のお礼〜

一年早いもので師走となりました。日頃より皆様にご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。今年一年も、たくさんの方に支えられ励まされて器づくりができた事を感謝いたします。来年は「有田焼創業400年」になります。400年という節目の年に、この有田の地で器づくりができる事に感謝し、来年は「丁寧な器づくり」に加え、活動の幅を広げていきたいと思います。
皆様、健康でよいお年をお迎えくださいませ。2016年もよろしくお願いいたします。

(2015.12.25)


有田陶器市のお礼
〜アリタマルシェのお礼〜

12月に入りやっと冬らしい季節となってきました。泉山磁石場で2回目の開催となり、多くのお客様で賑わいました。皓洋窯の商品もたくさんのお客様にご覧いただき、またお買い上げいただきまして、誠にありがとうございました。
今年は11月に入っても暖かく過ごしやすい日が続きましたため、例年の美しい紅葉は残念ながら見られませんでしたが、壮大な景色の中で美味しい食べ物やお買い物を楽しまれていたようでした。夕方からのプロジェクションマッピング「メディアバタフライ」もたくさんの方が見に来られていました。壮大な磁石場に映し出された映像と音楽の融合は圧巻で、また昼間の暖かさとは変わり夜の寒さが加わりとても幻想的でした。 有田町内もたくさんの方で賑わいました。

(2015.12.25)


〜「アリタマルシェ」のご案内〜



山の木々も少しずつ色づき始め、紅葉の美しい季節となりました。
秋の「アリタマルシェ」のご案内です。11月21日(土)22日(日)の2日間開催されます。場所は春の開催に引き続き、泉山磁石場になります。
有田の窯元の販売の他に、雑貨の販売、Cafe、日本酒等の販売、その他ライブイベントを行う予定です。皓洋窯では、マグカップ・小物等を販売する予定です。
この時期にぴったりの温かい食べ物の販売もございますので、磁石場の壮大な景色と美しい紅葉とともにお食事をお楽しみください。
また、期間中は有田町内で「秋の陶磁器まつり」も開催されており、町中では多数イベントが開催されております。その中の一つで「メディアバタフライ」というイベントが開催されており、泉山の磁石場にプロジェクションマッピングされます。時間はマルシェ終了後の18時〜20時となります。磁石場の壮大な景色を夜もお楽しみいただけます。
秋の有田に、ぜひお越しくださいませ。

◆「アリタマルシェ」
■2015年11月21日(土)〜11月22日(日)
10:00 -17:00(最終日16:00 まで) 入場無料!
会場 / 泉山磁石場 
(佐賀県西松浦郡有田町泉山1-5)

詳しくはfacebook「アリタマルシェ」ページをご覧ください。

(2015.11.16)


有田陶器市のお礼
〜新作のご案内〜

秋の新商品をご案内いたします。キャラメルとオリーブシリーズ柄を掛け合わせた商品、「キャラメル×オリーブ」です。秋らしい色合いで味わいのある仕上がりとなり、秋の食べ物とも相性が良く、食欲の秋にぴったりです。
形は、八角鉢、しのぎシリーズ、カフェマグ、菊割皿、オーバルプレートとなっております。

つづきまして、先日新作展示会にて展示しました商品を使った料理になります。面取の飯碗・お湯呑と八角小鉢になります。飯碗は大小ございます。写真に使用している商品は小のサイズになります。面取や八角の形の器がテーブルに並んでいると、食卓に変化を感じます。

これから寒むくなる季節。
温かい器とお料理で心も体もほっこりしていただけたらと思います。

(2015.11.16)


〜掲載していただきました〜



10月に入り、有田の町中でも秋を感じる日が多くなりました。 朝晩は肌寒いこともありますが、日中はきれいな秋晴れもきれいで気持ちのいい季節です。

さて、2016年に400周年を迎える有田焼には、現在、様々なプロジェクトが始まっています。その中でも全国の百貨店や専門店でご好評いただきている「豆皿」を一冊にまとめた本が発売されました。

この中で、皓洋窯も4ページにわたり窯や器の紹介を掲載いただきました。
本のタイトル「きんしゃい有田豆皿紀行」の通り、この本を片手に有田の町を散策するのもおすすめです。
この機会にぜひご覧くださいませ。

◆「きんしゃい有田豆皿紀行HP」
http://kinsyai-arita.jp/

(2015.10.02)


有田陶器市のお礼
〜夏の展示会〜

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では秋となりますが、まだまだ厳しい暑さが続いております。
先日、業者様向けの展示会がございました。皓洋窯より、マルチカップ、
面取の飯碗・おゆみ、しのぎシリーズにはカップが加わり、新作商品として展示いたしました。
柄は、定番の柄に加え、食卓をおしゃれに楽しんで頂けるような柄も展示いたしました。
残暑厳しい暑さが続きそうですが、美味しいものを食べて、暑い夏を乗り切りたいです。

(2015.08.28)


有田焼 皓洋窯 風鈴
〜風鈴〜

今にも雨が降り出しそうなどんよりとした梅雨空の下は、とても蒸し暑いですが、
時折、川から吹いてくる心地よい風が、風鈴の短冊を揺らし、涼しい音色を奏でています。
今年も風鈴の季節となりました。
風鈴は形だけでなく一つひとつ手作業で仕上げておりますので、音色が微妙に異なります。
異なる音色を聴いていると、いつの間にか蒸し暑さを忘れさせてくれます。
夏の風物詩「風鈴」で、暑い夏を少しでも涼しく感じて頂けたらと思います。

(2015.07.02)


        
有田陶器市のお礼
〜有田陶器市のお礼〜

新緑の美しい季節となり、過ごしやすい日が続いております。
今年の有田陶器市も多くのお客様で賑わいました。 皓洋窯アウトレット店や窯場にも
多くのお客様にご来店、お買い上げいただきまして、 誠にありがとうございます。
陶器市期間中は、毎年お店に来て下さる方や初めての方々などたくさんの出会いがあり、
普段お客様と接する機会が少ない私たちにとって本当に嬉しい思いです。
改めまして、日頃より皓洋窯の商品をご愛用頂いております事を感謝申し上げます。
皓洋窯スタッフ一同で暮らしに寄り添う器づくりを続けていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。

(2015.05.29)


 
有田陶器市2015の開催のお知らせ
〜有田陶器市2015の開催のお知らせ〜

一年早いのもので、有田陶器市の季節がきました。今年も4月29日(水)〜5月5日(火)まで開催されます。皓洋窯でも例年通り、皓洋窯特設テント会場(佐賀共栄銀行有田支店前)にて年に一度の「アウトレットバザー」をおこないます。
たくさんのアウトレット商品をご用意しておりますので、ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第112回  「有田陶器市」
■ 2014年4月29日()〜5月5日()

◆皓洋窯 陶器市特設会場 
※詳しくはお電話にてお問合わせください。
TEL:0955-42-2762

有田陶器市2015皓洋窯までのMAP


(2015.04.22)


 
〜アリタマルシェのお礼〜

今回で6回目となる「アリタマルシェ」泉山磁石場へ場所を移しての開催となり、お天気や桜の開花など心配しましたが、出店者の願いが届き、青空の下で桜の花も開き、たくさんのお客様で賑わいました。
皓洋窯にも多くのお客様にご覧いただき、またお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。
泉山採石場跡をバックに、生演奏のLIVE、SHOPPINGやお食事など、皆様楽しまれていました。
普段町内の方でもあまり馴染みのない泉山磁石場ですが、有田焼の原点となります。
来年は有田焼創業400周年となりますが、壮大な景色の中で開催する事ができ私たちももの作りへ活力となり、また後世へ残していける様に努めていきたいと感じました。
そして、マルシェを通して少しでも有田を近くに感じていただければと思います。

(2015.04.20)


 
〜アリタマルシェ春のご案内〜



寒さも少しずつ和らぎ、過ごしやすい季節となってきました。
今回で6回目となる「アリタマルシェ」は、開催場所が陶山神社より泉山磁石場へ移転となります。泉山磁石場は有田焼の原料となる陶石の採石場跡地で、現在は国指定跡となり白磁ヶ丘公園と呼ばれ歴史ある場所。有田焼400年という長い歴史を共に歩んできた磁石場の壮大な景色は大変見応えがあり、期間中は公園の美しい桜景色も見ごろを迎えそうです。

開催期間は3月28日(土)29日(日)の2日間のイベントとなり、両日ともに皓洋窯も出店いたします。アリタマルシェは有田の窯元のほかに、雑貨、地元野菜の販売、Cafe、日本酒等の販売、その他ライブイベントが行われます。
皓洋窯では、マグカップ・小物等を中心に取り揃え、アウトレット商品の販売は来月開催されます有田陶器市にて行う予定です。

器・食(food・drink)・音楽を融合させたイベント。入場は無料となっておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
また、期間中は有田町内にて「有田の雛やきものまつり」も開催されておりますので、町並みや陶山神社からの景色も一緒にお楽しみくださいませ。

◆「アリタマルシェ」
■2015年3月28日(土)〜3月29日(日)
10:00 -17:00(最終日16:00 まで) 入場無料!
会場 / 泉山磁石場 
(佐賀県西松浦郡有田町泉山1-5)

詳しくはfacebook「アリタマルシェ」ページをご覧ください。

(2015.03.26)


 
〜イベントのお知らせ〜



寒い日が続いており暖かい春が待ち遠しいこの頃です。
来月3日には桃の節句、有田町内でもイベント有田の雛やきものまつりが開催されており、一足早い春の訪れを感じます。
街中には磁器でできたひな人形が飾られていたり、飲食店でもひな祭りにちなんだ期間限定メニューをいただけ、ひなまつりをお楽しみいただけます。

また先月、有田の町中に「月桃庵されど」さんがオープンしました。
店内には有田焼の他に、店主が長年全国各地を廻り選びこだわった工芸品や体にやさしい食品などが取り揃えてあります。
カフェも併設してあり、フレンチトーストやコーヒーなど軽食もいただけます。
店内は落ち着いた雰囲気で、来月よりカフェメニューも増えるとの事ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

皓洋窯でも3月21(土)・22日(日)にアリタマルシェを、4月29日(水)〜5月5日(火)に有田陶器市に出店を予定しています。
たくさんの商品を取り揃え皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

◆「第11回有田雛のやきものまつり」
期間:〜4月5日(日)まで
場所:有田町内各所・有田館
詳しくはコチラ…http://www.arita.jp/event/hinamatsuri/

◆「月桃庵されど(げっとうあん)」
佐賀県西松浦郡有田町大樽2丁目3-1 電話0955-43-3760
営業時間 午前9時〜午後5時30分 ※毎週木曜日 定休日

(2015.02.27)


 
〜新年のご挨拶〜



2015年もよろしくお願い申し上げます。
今年も新しいもの作りへと励みたいと思っておりますので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします。
先日、新年早々に業者様向けの恒例の新春展示会を行い、新作の八角の鉢などを展示しました。
来月には、2月1日(日)〜9日(月)まで、東京ドームにて「テーブルウェアー・フェスティバル2015」が開催されます。
皓洋窯の商品は、展示販売コーナーにてお買い求めいただけますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
詳しくは、下記ホームページにてご覧くださいませ。
新しい年を迎え、気持ちを新たに取り組んでまいります。

「テーブルウェアー・フェスティバル2015」
→ http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

(2015.01.28)


   
 
▲ページの先頭へ戻る