皓洋窯(こうようがま)

あたたかさを感じる染付と個性豊かな手捻りの和食器をつくる窯元・皓洋窯(こうようがま)

佐賀県西松浦郡有田町桑古場乙2380-1番地
Tel : 0955-42-2762 Fax : 0955-42-2761
Mail : info@kouyougama.co.jp
皓洋窯トップページ   皓洋窯 商品案内   皓洋窯 会社案内   皓洋窯のやきもの   皓洋窯からのお知らせ
皓洋窯
皓洋窯トップページ
皓洋窯からのお知らせ

2016年(1月〜12月)

2015年(1月〜12月)

2014年(1月〜12月)

2013年(1月〜12月)

2012年(1月〜12月)

2011年(4月〜12月)

 
 
師走です

一年早いもので、今年も残りわずかとなりました。街中はクリスマスのイルミネーションが輝く中、1年の中で最も忙しい12月、何かと慌ただしくなってきました。
皆さまには日頃より、皓洋窯をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
しっかり大掃除をして、新たな気持ちで新年を迎えたいと思っております。
来年に向けて新商品を開発しておりまして、「ほっと」気持ちが和むような器づくりをしたいと思っておりますので、来年もよろしくお願い申し上げます。
皆さま、健康で良き新年をお迎えくださいませ。

(2013.12.25)

アリタマルシェのお礼

12月に入り寒さも一段と増し、すっかり冬らしい季節となりました。
さて、先日陶山神社で行いましたイベント「アリタマルシェ」は大盛況に終わりました。たくさんの方にお越しいただき、またお買い上げいただきましてありがとうございます。
期間中は紅葉の時期で、山々の葉が色づき美しく、素晴らしい景色の中で、音楽・食(カフェ・お菓子・パン・お酒など)・雑貨・器など皆さま楽しまれていました。
その他、体験型ワークショップもあり、クリスマスのリース作りなど大人から子どもまでいろんなお店でゆっくりと過ごされていました。
今回は秋の販売はアリタマルシェのみとなりましたが、春の陶器市の際は「皓洋窯アウトレット店」を例年通り開催いたしますのでよろしくお願いいたします。

(2013.12.25)

 
アリタマルシェのご案内

1日ごとに寒くなり、有田の町並みも紅葉し始め、秋らしくなってきました。
第3回目となるアリタマルシェを有田の陶山神社にて、11月23日()・24日()開催いたします。
有田焼の販売の他、雑貨や野菜の販売、Cafe、その他ライブイベントを行う予定です。
皓洋窯では、小物等を販売する予定です。
前回よりも出店数も増え、窯元市グループによる、器・食(food・drink)・音楽を融合させたイベントとなります。
秋の紅葉に囲まれた陶山神社の景色は最高で、楽しい音楽を聴きながら、美味しいものを食べ、雑貨を見る楽しいイベントの入場は無料となっておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

(2013.11.14)

「アリタマルシェ」
2013 年11 月23 日() 〜 11 月24 日()
10:00 -17:00(最終日16:00 まで) 入場無料!
会場 / 陶山神社 ※駐車場あり
(佐賀県西松浦郡有田町大樽2 丁目5-1)

また、例年行っております秋の窯元市は、
アリタマルシェの出店のみとなります。
詳しくはfacebook「アリタマルシェ」ページで!→→コチラ

Tea Time

先日、温泉やお茶の名産でも知られる嬉野市でイベント「紅茶まつり」が開催され、全国各地の紅茶の生産者が出店されており、たくさんのお客さんで賑わっておりました。
国産の茶葉で「和紅茶」と言われ、無農薬栽培された紅茶なども並んでおりました。
渋みの少ないすっきりとした味わいの紅茶、香りを楽しむ紅茶など、様々な紅茶があり、試飲をしているとどの紅茶も美味しく、気づけば手にはたくさんの紅茶の入った袋を持っていました。普段はコーヒーを飲みますが、最近は紅茶もよく楽しんでおります。
その他、テーブルコーディネートのディスプレイやコンサートなどのイベントも行われました。
写真はイベントで購入した紅茶をカフェマグに入れ、サンタクロースの角皿に紅茶クッキーを盛り付けております。レモンは窯場の横に植えておりまして、新鮮なレモンを収穫しました。
温かい紅茶で、これから寒くなる冬に向けて心も体もほっこりしたいです。

(2013.11.14)

秋の京都

先日久しぶりに家族で京都へ行きました。紅葉には少し早かったのですが、京都はたくさんの観光客で賑わっておりました。
今回は初めて錦市場へ行き、新鮮な旬の魚や京野菜の他、お漬物、おばんざい、お菓子など様々な食材が美味しそうに並んでおりました。
京都は見どころがたくさんあり、限りある時間の中でどこへ行こうかと本当に迷ってしまいますが、お寺めぐりや京都市内の路地裏の通りを楽しみ秋の京都を十分に満喫することができました。
また、どのお店に行っても、料理の盛り付け、お土産、店構え等、一つひとつに京都らしさを感じました。機会があればぜひまた京都の魅力を堪能したいと思います。

(2013.10.24)

 

〜お月見〜

9月に入り朝晩と涼しくなりましたが、まだまだ日中は残暑厳しい日が続いております。
今年の夏は、有田工業高校の甲子園初出場に大いに盛り上がり、有田町内も熱い夏となりました。
さて、先日9月19日は中秋の名月で、母が白玉だんごを作りました。
この日は、お天気にも恵まれ、綺麗なお月様を眺めながらのお月見会となりました。
新作のリム5寸皿に、香ばしい香りのきな粉の白玉だんごを盛り付けました。
以前にもご紹介しました、リムオーバルプレートの取皿としてもお使いいただけます。
これから、どんどん深まっていく秋、美味しい食べ物や、紅葉していく町並みなど楽しみです。

(2013.9.27)

新作のご紹介 第2弾

新作展示会にて展示しました新作商品を、先月に引き続きご紹介いたします。
まず、写真のリム楕円皿は大のサイズとなり、暑い夏にぴったりのバジルの冷製パスタを盛り付けました。リムの部分が広いため持ちやすく、また深さもあり中の具やスープも飛び出す事なく安心です。パスタ、カレーや煮込み料理に最適です。 こちらは、大・中・小・豆皿の4サイズ展開となります。
次に、焼皿の小のサイズのご紹介です。以前よりございました焼皿の小のサイズとなります。お魚の切り身、お刺身や卵焼き、焼き鳥などの取皿にも最適です。
写真は、鮭のムニエルにアボカドとマヨネーズを合わせたソースを添えております。
暦の上では秋ですが、まだまだ続く厳しい残暑を乗り切りたいです。

(2013.8.12)

甲子園初勝利

夏本番となり暑い中、県立有田工業高校の甲子園初出場という朗報に、感動と喜びに沸きました有田工業高校の甲子園初出場において、喜びの二回戦進出となり、有田町内も大変盛り上がりました。
初出場という緊張の中、選手のみなさん最後まで全力で試合をされ、本当にたくさんの勇気と感動をいただきました。
2回戦も厳しい暑さですが、ご健闘をお祈りしております。

(2013.8.12)

リムプレート
新作のリムプレート2点のご紹介をいたします。
この2つのプレートには、生春巻きとトマト&アボガドのタワーを盛り付けました。
まず、リムオーバルプレートは程よい薄さと軽さに仕上げており、お肉やお魚、パスタ、前菜、揚げ物の盛り付けなどに幅広く活用できます。
また、これから暑い夏に食べたくなる中華やアジアン料理の盛り付けにも合います。
また、トップページの写真にも使用したリム5寸プレートは、料理の取皿やケーキなどの
デザート皿以外にも、前菜皿としても活用できます。
暑さに負けずにスタッフのみんなで、暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

(2013.7.25)

夏の新作展示会
先日、業者様向けの展示会が行われました。
皓洋窯では、新作のリムオーバルプレート、リム5寸プレート、リム楕円皿の大・中・小・豆皿、焼皿などを展示いたしました。今回は、皓洋窯の特色である染付以外にも、ポップな柄やシンプルな柄を展示し、ご好評いただきました。

(2013.7.25)

 
祝! 甲子園

夏本番となり暑い中、県立有田工業高校の甲子園初出場という朗報に、感動と喜びに沸きました。
この有田工業高校は、窯場の向かいの高校で、窯主2人の母校になり喜びも大きいです。

(2013.7.25)

イベントのお礼

先日5月31( 金) 〜6月2日( 日) の3日間、「工房禅/Café grenier( グルニエ)」さんにて開催いたしましたイベントは、たくさんの方にお越しいただきました。
期間中は皓洋窯も「Bimi( こうよう)」として出展いたしまして、箸置き、手作りロクロのミニ一輪挿しや針山などの小物の他、手作りバック等を販売いたしました。お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。
また、グルニエさんの手作りカレー、自家焙煎されているコーヒーのおいしい香りがお店に漂う中、手作りのお菓子、布等の小物雑貨もご好評の様でした。
グルニエさんでは、期間中以外にも毎週金・土・日曜日の週末のみカフェをオープンされておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

(2013.6.26)

お食事を楽しむ

梅雨に入り、ジメッとした日が続いております。
こんな時は、さっぱりした食べ物や美味しい食べ物を食べてジメジメした気分を楽しい気持ちに変えて過ごしております。
写真の器は、先日ご紹介しましたリム付のオーバル皿と新作の長めのオーバル皿になります。
リム付の深めのオーバル皿は、サイズは大・中・小・豆皿の4種類になります。
大のサイズはパスタ・カレー・お肉の煮込み料理などに最適です。少し深めなので料理が器から飛び出す事がなく安心です。
今回は野菜がたっぷり入った、豚しゃぶサラダに使ってみました。ごまだれや柚子風味のドレッシングでさっぱりいただきました。中のサイズは取皿としても最適です。また、お子様用のカレー皿・パスタ皿としてもお使いいただけます。浅めのオーバル皿には、トマトやお魚のカルパッチョを盛り付けると、染付柄の藍色が食材のみずみずしさを引き立ててくれ、さらに美味しく感じます。
旬の食材をたくさん使って、料理に合った器を選びながら毎日の食事を楽しみたいです。

(2013.6.26)

 
イベントのお知らせ

「工房禅/Café grenier(グルニエ)」さんにて、手しごとをテーマにイベントが開催されます。

このイベントはグルニエさんのオリジナルコーヒー・手作りケーキ・カレーなどをはじめ、押し花やハンドメードのお洋服、雑貨、小物類、テーブルウェアと様々な「手しごと」の物をあつめたコラボ企画となります。

期間中皓洋窯も「Bimi(こうよう)」として出展しテーブルウェアや小物雑貨を販売いたします。
グルニエさんにて、ゆったりとした空間の中、美味しいものをいただきながら、イベントをお楽しみいただければと思います。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。


「手しごと Vol.2」
■2013 年5 月31 日(金)
〜6月2日(日)

◆工房禅/ カフェグルニエ 
※詳しくはお電話にてお問合わせください。
TEL:0955-43-3714
http://koubo-zen.jp/

(2013.05.23)

 
有田陶器市のお礼

今年も有田陶器市を無事に終える事が出来ました。有田陶器市はたくさん人で賑わい、今年は例年よりもさらにお客様も多いとの事でした。

皓洋窯・特設会場(アウトレット店)にも、たくさんの方にお越しいただき、またお買い上げいただきましてありがとうございます。
初めてお越しいただいた方、毎年お越しいただく皆様に心より感謝申し上げます。

期間中お客様と接しまして、もの作りへの参考となるお話もでき、本当に貴重な時間となりました。
また気持ちを改めまして、「毎日の暮らしに必要な器づくり」をコンセプトに、もの作りに励んでいきたいと思います。


(2013.5.23)

 
有田陶器市2013 のご案内
春の大イベント、有田陶器市が4 月29 日( 月・祝)から5 月5 日( 日) まで開催されます。
皓洋窯でも、毎年恒例の皓洋窯特設テント会場(佐賀共栄銀行前)にて「アウトレットバザー」を開催いたします。今年はアウトレット商品に加え、陶器市限定商品をご用意しております。
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。


第110回 「有田陶器市」



2013 年4 月29 日( 月・祝)
〜 5 月5 日( 日)

皓洋窯 陶器市特設会場 
※詳しくはお電話にてお問合わせください。
TEL:0955-42-2762

(2013.04.10)

 
春のアリタマルシェのお礼
3月30・31 日に開催された「アリタマルシェ」。
たくさんの方にお越しいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
両日ともお天気に恵まれ、桜も満開。素敵な景色の中、音楽・雑貨・美味しい食べ物に飲み物(カフェ・日本酒・ワイン)と楽しいひと時を過ごしました。
皓洋窯では、イベント限定商品や、器以外にも手作りのバックもご好評いただきました。
陶山神社の秋の紅葉も綺麗でしたが、春の桜も本当に素敵で、有田町の良さを改めて感じる事ができました。

(2013.04.10)

 
 
 
アリタマルシェ春のご案内
昨年秋に陶山神社にて開催しました、「アリタマルシェ」を開催いたします。
イベント期間は3月30日(土)31日(日)の2日間。もちろん皓洋窯も出展いたします。
アリタマルシェは有田の窯元出展の他に、雑貨、有田名物ごどうふや地元野菜の販売、Cafe、こだわりワイン・日本酒等の販売、その他ライブイベントを行う予定です。
皓洋窯では、小物等を販売いたします。なお、通常商品のアウトレット販売は来月開催される有田陶器市にて行う予定ですので、ご了承くださいませ。
窯元市グループによる、器・食(food・drink)・音楽を融合させたイベントとなります。
新緑の春となる心地いい季節、陶山神社の美しい景色と、神社から見渡せる有田の町並みをお楽しみ下さい。入場は無料です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

(2013.03.26)


「アリタマルシェ」
2013 年03 月30 日(土) 〜 03 月31 日(日)
10:00 ー17:00(最終日16:00 まで) 入場無料!
会場 / 陶山神社 ※駐車場あり
(佐賀県西松浦郡有田町大樽2 丁目5-1)
詳しくはfacebook「アリタマルシェ」ページで!→→コチラ
 
有田陶交会九陶年次展
先日、県立九州陶磁文化館にて、有田の窯元陶交会のメンバーによる、毎年恒例の九陶年次展がございました。
有田焼は2016年に400年を迎えます。
400年祭に向けての取り組みとして、「有田窯元戦隊イロレンジャー 光かがやく未来へつなげ」をテーマに、各窯元別にそれぞれ色を使った作品を展示しました。
皓洋窯は「赤」をベースに、有田焼の代表的な赤絵で、四季折々を表現しました。
日本にはいつの時代も変わらぬ四季があり、移ろいを感じ楽しむ心を忘れることなく、
もの作りに活かしていきたいと思います。

(2013.03.26)

 
出展作品を使って
待ちに待った桜が開花しました。
町のあちらこちらで日に日に美しくなっていくピンクの景色が、心を弾ませてくれます。

先日九陶展にて製作しました器を使って、料理を盛り付けました。
季節は春ですが、夏の花であるハイビスカスの器にボロネーゼを、小鉢にはカリカリベーコンのサラダを盛り付けました。どちらの器も使いやすく、華やかな食卓になりました。
また、旬のそら豆は皮ごとグリルで焼きました。
茹でたものよりも味が凝縮され、おいしく春の味覚をいただきました。

(2013.03.26)

 
〜NEO急須カタログ完成しました〜

早いもので2月(逃げ月)が過ぎようとしております。先日は見頃となります梅を見に行き、少し春の訪れを感じました。

昨年より「金善窯」様と進めておりますNEO急須のカタログが完成しました。絵柄は定番の染付柄に加え、日本の四季を感じる絵柄を取り入れました。また、生活スタイルに応じた、形(急須・ポット・土瓶)や、絵柄を選んで頂ける商品に仕上っております。丸みのあるボディーが、食卓を和ませてくれたらと思います。
暦の上では春といえ、まだまだ寒い日が続き温かい春が待ち遠しいです。
また、4月末には春の陶器市も控えておりますので、有田の町中も賑わいそうです。

(2013.02.28)

 
年始のご挨拶
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年一年新たな気持ちで、みなさまに楽しんでいただける器作り、また「ほっと」気持ちがなごむような器作りを1つ1つ丁寧な作業を心がけながら続けていきたいと思っております。

(2013.01.22)

 
新春展示会
先日、新春の業者様向けの展示会が行われました。
昨年より金善窯様と共同で進めておりました、「NEO急須」を展示いたしました。持ち易さや形など、ご好評いただきました。その他リム付鉢に楕円が仲間入りしリム付楕円皿と豆皿を展示いたしました。リム楕円皿はサイズ展開していきたいと思っておりますので、またご紹介いたします。

(2013.01.22)

   
お正月
今年のお正月は家族がみんな集まり、楽しいお正月を過ごしました。日本のおせち料理に今年はスウェーデンの伝統的な家庭料理も加わり、和と洋が合わさった賑やかなテーブルとなりました。
食後は、みんなでかるた遊びを久しぶりに行い盛り上がりました。
今年のお正月も楽しい時間となりました。

(2013.01.22)

   
▲ページの先頭へ戻る