皓洋窯(こうようがま)

あたたかさを感じる染付と個性豊かな手捻りの和食器をつくる窯元・皓洋窯(こうようがま)

佐賀県西松浦郡有田町桑古場乙2380-1番地
Tel : 0955-42-2762 Fax : 0955-42-2761
Mail : info@kouyougama.co.jp
皓洋窯トップページ   皓洋窯 商品案内   皓洋窯 会社案内   皓洋窯のやきもの   皓洋窯からのお知らせ
皓洋窯
皓洋窯トップページ
皓洋窯からのお知らせ

2016年(1月〜12月)

2015年(1月〜12月)

2014年(1月〜12月)

2013年(1月〜12月)

2012年(1月〜12月)

2011年(4月〜12月)

 
ありがとうございました
〜ありがとうございました〜
 早くも師走となり、2011年も残りわずかとなりました。
皆様には、日頃より皓洋窯をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今年は、ホームページを開きましたが、お客様のお声も少しずつ頂くようになり嬉しく思っております。今年一年の反省もしながら、年末は大掃除をして、すっきりとした新たな気持ちで新年を迎えたいです。皆様も、よいお年をお迎え下さいませ。来年もよろしくお願い申し上げます。
(2011.12.20)
〜おせち料理〜
おせち料理
毎年、我が家のお正月は、母が主になって
手作りのおせち料理を作ります。
お重にバランスよく盛り付けるのが難しい
ですが、今年は心を込めて見栄えよくぎっ
しり詰まったお重を作れたらと思います。
2012年のお正月は、ゆっくり家族で過ご
したいです。
おせち料理
 
おせち料理
〜秋の窯元市のお礼〜
マグカップ
試作中のマグカップを展示
 
耳付き小鉢
大人気の耳付き小鉢
干支手塩皿
窯元市オリジナル「干支手塩皿」
 
手作りぜんざい
手作りぜんざいでおもてなし
12月に入り、また一段と寒くなりました。
秋の窯元市の際には、沢山のお客様にお越し頂きました。誠にありがとうございます。
初めて皓洋窯にお越し頂いた方、毎年来て下さる皆様に感謝申し上げます。
また、遠方よりお越しいただき久しぶりにお会いできて本当に嬉しく思っております。
今年も窯元市を通して皆様にお会い出来て、よかったと思っております。
来年も春と秋に陶器市を行う予定ですので、よろしくお願いいたします。
皓洋窯スタッフ一同
(2011.12.20)
▲ページの先頭へ戻る
〜秋の有田窯元市のご案内〜
 11月に入りましたが、こちら有田町では日中25℃以上の夏日が続いています。
さて、今年で16回目を迎える「秋の有田窯元市」が11月19日(土)〜23日(水)の5日間、開催されます。
皓洋窯では新作商品の発表に加え、日頃よりご好評いただいている人気商品などを、取り揃えて、皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。
また、期間中9軒の参加窯元にてお買い物をされた方に、窯元市オリジナル「干支手塩皿」をプレゼント。
さらに、その中から抽選で特賞「木箱入り手塩皿六組セット」を9名様にプレゼントいたします。

※ご来店の際にこのページを印刷しご持参ください。
(2011.11.04)
 
秋の有田窯元市
▲ページの先頭へ戻る
休日の朝食
〜休日の朝食〜
 毎日働いていると、平日の朝はバタバタで、家族でゆっくり朝食をとる時間がありません。
お休みの日は、ゆっくり家族で朝食を食べるようにしています。
朝食といってもブランチで、毎週だいたい決まったメニューになります。
我が家の定番メニューは、フワフワ卵と冷蔵にある適当な野菜をはさんだサンドウィッチ、
もしくは好みの手作りジャムをつけて食べるホットケーキの2種類です。
メニューはシンプルなのですが、平日は共働きでバタバタしている私たちにとって、
家族とゆっくり楽しく食事をする時間が、とても贅沢な時間です。
(2011.10.21)
〜ある休日の朝〜
 我が家の定番メニュー簡単サンドウィッチです。
ある休日の朝
 
ある休日の朝
たくさん頂いた梨は、煮込んでヨーグルトやパンにのせて食べています。
今日はホットケーキの上にのせました。
時には、ピザ生地を買ってきて好きな具材をのせて焼きます。
以前ご紹介した、リム付多用鉢はサラダやパスタを盛りつけています。
ある休日の朝
 
ある休日の朝
同じ料理でも盛り付ける器によって、おいしさが違うように感じます。
なるべく、料理によって器の形や柄を使い分けるように心がけています。
料理を目でも楽しみながら、バランスのよい食事をするように様心がけ、
無理なく楽しい食事が出来たらと思います。
また私たちも、シンプルな料理でも盛り付けやすく華やかに見える器、
収納がしやすい器など、いつでも手軽に使え、暮らしに役立つ器づくりをしたいと思います。
(2011.10.21)
▲ページの先頭へ戻る
秋の味覚
〜秋の味覚〜
炊き込みご飯
炊き込みご飯
秋はお魚に、果物に、お野菜にと・・・
たくさんの美味しい食べ物があります。
お昼ご飯に、炊き込みご飯、秋の和え物と
さつまいものチップスを作りました。
炊き込みご飯は子どもの頃から大好きで、
学校から帰ると炊きたてのいい香りが家中に
広がっていて、その日の夕食がとても楽しみ
だったのを覚えています。
炊き込みご飯は新米で炊き上げ、味も子供の
頃から変わらぬ味です。
写真で使っているお茶碗は中が広がっていて
ご飯をよそい易く、男性の方でも女性の方でも使いやすいサイズです。
お茶碗の中の絵も楽しめ食卓が華やかになります。柄は秋らしい色を使って描いています。
和え物に使っている小鉢とチップスを盛っている小鉢皿は、
先月の“ある日の晩ごはん”でご紹介した器と同じものを使用しています。
どちらの器も、ちょっとした時に活躍してくれます。
これからの季節、美しい景色を見たり、家族と楽しくご飯を食べて、
秋の味覚をたくさん楽しみたいです。
(2011.09.20)
栗
 
森林
〜収穫の秋〜
日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩と涼しくなり、
葉も色づき始め少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
写真の栗は、我が家から車で10分くらいの山の中に植えている栗の木から
採ってきたものです。この栗の木も父が植えて20年になります。
毎年、父と母が秋になると栗拾いへ行き、有田の皿山まつり(おくんち)の時の
お料理に使ったり、お正月のおせち料理にも使います。
今年もまたおいしい栗を食べるのが待ち遠しいです。
▲ページの先頭へ戻る
夏の新作展示会
 
〜2011年、夏の新作展示会〜
7月に業者様向けの展示会が開かれ、皓洋窯ではリム付のお皿や小鉢など、新作を中心に展示。人気の耳付小鉢には小さいサイズが仲間入りしました。
 商品の中でも耳付小鉢は大・小の両サイズ
やリム付多用鉢がご好評でした。
 展示会ではたくさんの窯元さんが出展されており、とてもいい刺激になります。
今後も、私たち皓洋窯の良さを出せるように全力でスタッフ一同一丸となって物作りに取り組んでいきたいと思っております。
(2011.08.12)
〜ある日の晩ごはん〜
 この日は最近夏バテ気味の体に、水分をたっぷり含んだお野菜、冬瓜を使った料理です
器は新作のリム付多用鉢や小鉢などを使いました。
 メニューは冬瓜のポトフ、牛肉と冬瓜の炊き合わせ、有田名物のごどうふに、毎日の我が家の食卓に欠かせない白いごはん、野菜たっぷりのおみそ汁とサラダです。
 
夏の新作展示会
 ポトフやおみそ汁のだしは、無添加のだしを使っているので、塩分も少なめで素材の旨味がスープにたくさん詰まっていて美味しかったです。
 しっかり栄養を取って、この厳しい残暑を乗り切っていきたいです。
▲ページの先頭へ戻る
夏の涼シリーズ
〜夏の涼シリーズ 第2弾〜
梅雨もあっという間に明け、いよいよ夏本番となりました。
風鈴に続き、皓洋窯の夏の定番シリーズとして“メダカ”柄の器と“スイカ”の箸置きを
紹介いたします。
メダカの器とスイカの箸置きを作り続けて約30年間近くになりますが、どちらの商品も毎年夏になるといつも新鮮に感じます。
メダカのボールは冷たいそうめんを入れてもよし!煮物、サラダ、トマトパスタ、カレーなど多用途にお使いいただけます。
また、そば猪口はお茶やコーヒーなどのお湯呑としても使えます。
箸置きは商品案内でも紹介していますが、スイカやレモンなどフルーツシリーズは長年の人気で、他にもユニークな箸置き作りをしております。
これからも、皓洋窯の定番となりえる様な器作りを目指していきたいと思います。
(2011.07.27)
生ハムのサラダ
生ハムのサラダ
 
麻婆なすのそうめん
麻婆なすのそうめん
〜ある日の晩ごはん〜 ※写真は1人分です
毎日暑くて、今晩のごはんを何にしようかといつも迷います・・・。
ですが、たっぷりのサラダを食べるのは、毎日決まった献立の1つです。
野菜を器に盛り付けすぐに食べるのではなく、冷蔵庫でいったん冷やして食べるのが、最近の我が家の食べ方です。
夏の食卓に涼の器を取り入れて、スタミナたっぷりのおうちごはんで暑い夏を乗りきりませんか?
▲ページの先頭へ戻る
風鈴
〜風鈴〜
梅雨に入り、今年もまた暑い夏がやってきます。
昔から日本にある涼の過ごし方の一つでもある風鈴。夏の暑さに加え、日本は湿度も高いため夏の風物詩として風鈴の音色を聞きながら涼しさを感じてきました。
皓洋窯でも、約10年前より風鈴を作り始めて以来、皓洋窯の夏の定番品となっています。
見た目の美しさや涼しい音が聞こえるようにと、風鈴本体だけでなく、中の付属にも改良を重ね、現在の風鈴となりました。
今年の暑い夏。風鈴の音色で涼を感じませんか?
(2011.06.16)
▲ページの先頭へ戻る
有田陶器市のお礼
有田陶器市のお礼
たくさんの人で賑わいました有田陶器市も無事に終えることが出来ました。
陶器市期間中は皓洋窯にお越しいただき、また商品をお買い求めいただきまして誠にありがとうございます。
今年で5回目となる、佐賀共栄銀行前の、アウトレット店にもたくさんのご来店があり、感謝いたしております。
また、お越しいただきました際にかけていただく、あたたかいお言葉が、本当に日々の「器づくり」への励みになります。
これからも、「毎日の暮らしの器」を大事に作っていきたいと思っております。
(2011.05.26)
 
有田陶器市のアウトレット売場の風景
有田陶器市のアウトレット売場の風景
※写真はアウトレット店の様子です。
▲ページの先頭へ戻る
有田陶器市に出展いたします。
有田陶器市に出展いたします。
春の日と初夏を感じる日が交差するゴールデンウィーク。
今年も皓洋窯は有田陶器市に出展いたします。ぜひこの機会に皓洋窯へお立ち寄りくださいませ。
心よりお待ちしております。
(2011.04.15)
※会場は皓洋窯と
 佐賀共栄銀行前、
 皓洋窯陶器市テントの
 2会場ございます。

詳しくはお電話にて
お問合わせくださいませ。
TEL:0955-42-2762
  陶器市マップ
▲ページの先頭へ戻る
皓洋窯ホームページオープンしました。
はじめまして。
皓洋窯(こうようがま)です。
皆さまに少しでも私たちの皓洋窯を知ってい
ただきたいと思いホームページをオープンし
ました。
商品の紹介やおすすめのコーディネートなど、お伝えしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(2011.04.15)
 
皓洋窯ホームページオープンしました。
▲ページの先頭へ戻る